親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【長野】アニメ「orange」聖地巡り!舞台となったおすすめスポット10選

投稿日:2023年05月23日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

「orange」は松本市在住の漫画家高野苺さんの人気コミックです。長野県松本市を舞台にした高校生たちの恋と友情の青春ファンタジーです。大切な人「翔」の未来をつなぐために菜穂、須和、あずさ、貴子、萩田が力をあわせ、絆を深め奮闘します。既に映画での実写化、アニメ化をしている人気作品です。アニメでは、作品やキャラクターの魅力はもちろん、アニメの中で描かれる松本市の美しさや再現度が話題になり、多くの人が松本市を聖地巡りのために訪れています。今回は聖地巡りで見逃せないおすすめスポットを10ヶ所ご紹介します。ぜひ聖地巡りのご参考になさってください!

 

1.松商学園高等学校

菜穂たちが通っている「県立つつじヶ丘高等高校」は、実在する「松商学園高等学校」をモデルにしています。野球の強豪校で甲子園出場常連校として有名です。アニメでは実際に描かれている校舎の形は異なりますが、タイムカプセルの埋めている野球部のグラウンド脇は実際の風景を完全に再現しています。

 

基本情報

住所:長野県松本市県3丁目6−1

電話番号: 026-333-1210

アクセス:JR中央本線「松本駅」から 徒歩23分 

HPはこちら

 

2.見晴橋

見晴橋は薄川にかかる歩行者専用の橋です。車が通れないので、ゆったりと景色を楽しむことができます。アニメではカレーパンが食べたくても、仲間に気を遣って言い出せなかった菜穂に対し、翔のカレーパンと菜穂のメロンパンを交換するシーンが描かれます。菜穂と翔の優しさや心の細やかさが分かる重要なシーンです。

また、見晴橋はアニメのキービジュアルにも描かれています。松本市でも風光明媚な場所として有名で、過去にもドラマや映画の撮影場所に選ばれました。

上流の美ヶ原、下流の北アルプスに臨むことができ、春は薄川の桜並木が美しいです。

見晴橋の入り口には道祖神があります。 右の道祖神に薄川。左の道祖神に見晴橋と彫ってあります。同祖神もしっかりとアニメの風景の中に丁寧に描かれていますので、ぜひチェックしてくださいね。

 

基本情報

住所:長野県松本市県3丁目6

電話番号:0263-34-3000

アクセス:JR中央本線「松本駅」から 徒歩30分 

HPはこちら

 

3.城山公園

桜の名所である美しい公園です。公園の中に展望台があり、そこから松本市内が一望できます。作中の中で翔が菜穂にピン留めをプレゼントする場所も城山公園の展望台です。

また、菜穂が城山公園の近くに住んでいるという設定なので、作中には何度も城山公園が出てきます。未来からの手紙について菜穂と須和が公園のベンチで話し合うシーンでも城山公園が描かれています。聖地巡りでかかさずに訪れたい場所です!

 

基本情報

住所:長野県松本市大字蟻ケ崎1219

営業時間:常時開園

アクセス:JR中央本線「松本駅」から 徒歩34分 

HPはこちら

 

4.弘法山古墳

出典:photoAC

 

弘法山山頂にある弘法山古墳からは松本市内や北アルプスの山々が一望できます。高校時代から10年が経ち、26歳になった菜穂と須和が赤ちゃんを連れて桜が舞い落ちる弘法山古墳を歩くシーンが描かれています。実際に松本市屈指の桜の名所です。美しい北アルプスと松本市の自然を堪能できるスポットです。

 

基本情報

住所:長野県松本市中山1073

営業時間:常時開園

アクセス:JR中央本線「松本駅」から 徒歩40分 ・車で15分

HPはこちら

 

5.あがたの森公園

原作やアニメで度々登場する公園です。日本庭園や池、東屋に続く橋など、情緒あふれる風景が楽しめる松本市民の憩いの場所です。公園内には旧松本高校校舎本館が保存されています。またヒマラヤ杉の並木道があり、アニメでもしっかりと背景として描かれています。アニメでは第1話に翔が転入して来た日の学校帰りに菜穂たちと一緒に遊んでいた場所があがたの森公園です。また、第2話の重要なシーンである、勇気を出して菜穂が翔に弁当を渡していたのも、この公園の東屋に続く橋の前が物語の舞台となっています。聖地巡りのスポットとして絶対外せない公園です。

 

基本情報

住所:長野県松本市県3-1-1

営業時間:常時開園

アクセス:JR中央本線「松本駅」から 徒歩20分 

HPはこちら

 

6.なわて通り

 

この投稿をInstagramで見る

 

なわて通り商店街(@nawatestreet)がシェアした投稿

カエルがシンボルのなわて通りは、松本城から歩いて5分のところにある歩行者天国の通りです。なんと365日24時間、歩行者天国なので、とても歩きやすいですよ!長屋風のお店が続く商店街です。松本らしいお土産や小物が見つかるお店が多いです。

仲間たちの計らいで、2人きりで夏祭り「松本ぼんぼん」を楽しむ事になった浴衣姿の菜穂と翔が描かれるシーンの舞台です。

 

基本情報

住所:長野県松本市大手3-4-3

アクセス:JR中央本線「松本駅」から 徒歩10分 

HPはこちら

 

7.四柱神社

出典:photo AC

 

高校時代の菜穂と翔が夏祭りで願い事をして、翔のお母さんの話を聞く重要なシーンの舞台です。また大人になった須和が菜穂にプロポーズする場所でもあります。菜穂、翔、須和の恋の運命に関わる物語の重要な場面に登場する神社です。実際に長野県最大の縁結びのパワースポットとして有名な神社ですので、物語の恋愛に関わる重要なシーンの舞台になるのも納得です。松本駅から徒歩10分とアクセスが良いのも魅力的です。

 

基本情報

住所:長野県松本市大手3-3-20

電話番号:026-3-32-1936

参拝料:無料

営業時間:常時参拝できます

アクセス:JR中央本線「松本駅」から 徒歩10分 

HPはこちら

 

8.深志神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

深志神社(@fukashi_tenjin)がシェアした投稿

雪の大晦日に仲間全員で2年参りをする神社は深志神社です。

このシーンは翔の運命に大きく関わる重要な場面です。菜穂と翔の気持ちが大きくすれ違い、物語の大きな転換点となります。

物語はシリアスですが、実際の深志神社は明るい雰囲気のアットホームな神社です。

学問の神様の菅原道真公が祀られています。

 

基本情報

住所:長野県松本市深志3-7-43

電話番号:026-332-1214

参拝時間:常時参拝が可能です

アクセス:JR中央本線「松本駅」から 徒歩12分 

HPはこちら

 

9.松本PARCO

アニメの中でよく風景としてしっかりと描かれている松本PARCO。アニメ第4話で菜穂たちがおそろいでショートパンツを買っていたのも松本PARCOです。PARCOに放課後の買い物にお友達と行くなんて、高校生らしくてかわいいですよね。

 

基本情報

住所:長野県松本市中央1-10-30

電話番号:026-338-2111

営業時間:10:00〜10:00

休館日:施設点検日

アクセス:JR中央本線「松本駅」から 徒歩5分 

HPはこちら

 

10.フレッシュベーカリー ムラタ

明治40年創業の松本の老舗パン屋です。実写版の映画「orange」であずさのご両親が営むパン屋さんのパンとして実際に登場しました。作品の中にでてきた「メロンパン」「カレーパン」「野沢菜パン」も販売しています。作品で菜穂が食べたかったのはカレーパンですが、仲間たちが気になっていたのは圧倒的に「野沢菜パン」でしたね。アニメの視聴者の方や原作をお読みになった方も「野沢菜パン」が気になっていた方が多いのではないでしょうか?こちらのお店のパンは天然酵母が利用されていて、野沢菜パンの野沢菜もお店の手作りです。JR松本駅のすぐ近くにあるパン屋さんなので、ぜひお立ち寄りくださいね!

 

基本情報

住所:長野県松本市深志1-2-33

電話番号: 026-332-3325

営業時間:7:00〜19:30

定休日:土曜日

アクセス:JR中央本線「松本駅」から徒歩1分

食べログはこちら

 

まとめ

「oragne」の聖地巡りにおすすめのスポット10選をご紹介しました。

「oragne」の舞台の街松本を聖地巡りをすることによって、作品の世界観はもちろん、松本の自然の美しさや豊かさを体感できます。

実際の街の風景を漫画原作やアニメの作画と比較すると、しっかりと精緻に書き込まれた背景や風景に驚くこと間違いなしですよ!ぜひ、「oragne」の舞台を巡って松本の魅力を堪能してくださいね!

 

長野にある聖地巡礼スポット紹介

【長野】アニメ「ゆるキャン△」聖地巡り!舞台となった名所・旧跡4選

【長野】映画「サマーウォーズ」聖地巡り 作品の舞台となった信州上田をご紹介

立石公園は「君の名は。」の聖地?諏訪湖を一望できる絶景スポットに行こう!

大人気映画『キングダム2』の長野県内のロケ地をご紹介!合戦のシーンに登場

【長野県】映画『太陽とボレロ』のロケ地となったスポット8選をご紹介!

映画「百花」のロケ地巡りに行こう!長野県諏訪市の花火大会&湖畔公園の遊び場8選

【松本駅】映画「流浪の月」のロケ地巡りをしよう!すべて駅から徒歩圏内

 

 

長野でオススメ!子供向け遊び場紹介

【長野県】子連れにおすすめの室内遊び場8選!雨・雪でも遊べるスポット特集

【長野県】室内で遊べる場所5選!子連れで楽しめるアスレチックや博物館紹介

【長野】子連れで行くスキー場おすすめ4選!キッズエリアあり&スノボOK

【長野】子連れで楽しめる!魚釣りおすすめスポット5選|初心者でも大丈夫

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!