親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

立石公園は「君の名は。」の聖地?諏訪湖を一望できる絶景スポットに行こう!

投稿日:2022年06月15日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

出典:photoAC

 

映画『君の名は。』のモデルではないかといわれている諏訪湖。そんな神秘的で美しい諏訪湖に家族ででかけてみませんか?映画の名シーンを振り返るなら、諏訪湖を一望できる立石公園がおすすめですよ。時を超えて二人が巡り合うシーンや星が迫る場面を立石公園で思い出してみませんか。

この記事では、映画のあらすじや名シーン、立石公園の魅力をご紹介します。映画を知っていても知らなくても、大人も子どもも楽しめる諏訪湖・立石公園の魅力をご紹介します!

 

映画『君の名は。』

 

映画『君の名は。』は2016年に新海 誠さんが監督・脚本を手がけた、日本のアニメーション映画を代表する作品の一つです。ヒロイン・宮水 三葉(みやみず みつは)を上白石 萌音さんが、ヒーロー・立花 瀧(たちばな たき)を神木 隆之介さんが声優を務め、演技力の高い二人の声で吹き込まれたキャラクターも話題になりましたね。また、主題歌はRADWIMPSさんの「前前前世」で、一度は耳にしたことがある人がほとんどではないでしょうか。

リピーターが多く、映像・音楽の秀逸さ、脚本、声優など、こうした作品のクオリティの高さと話題性もあいまって、『君の名は。』は大ヒットしました。

 

あらすじ

飛騨地方の糸守町に暮らす女子高校生・宮水 三葉と、東京の四谷に住む男子高校生の立花 瀧の身体が、ある日突然入れ替わるところから始まります。実家の宮水神社の巫女をしながら学校生活を送る三葉と、東京でバイトをしながら学生生活を送る瀧は、互いに戸惑いながらもたびたび起こる入れ替わりに慣れていきますが…。

 

以下、物語のネタバレを含みますので、未鑑賞の方はご注意ください。

 

諏訪湖がモデル?糸守湖が登場するシーン

三葉の住む糸守町には糸守湖と呼ばれる大きな湖があります。随所に出てきて、その湖の美しさや絶景が話題になりました。『君の名は。』には、名シーンといわれる印象的なシーンがたくさんありますが、その多くに糸守湖が登場しています。中でも、幻想的で印象的なシーンといえば、宮水神社のご神体がある山頂で、瀧と三葉が時を超えて出会う場面。

「カタワレ時」と呼ばれる、太陽が沈み夜が訪れるまでのわずかな間の時間(一般には黄昏と呼ばれます)、わずかな夕日と紫に染まる空の下、お互いが良く見えない薄闇に包まれます。そんな神秘的な時間の中で、初めて二人が出会ったところが、立石公園から諏訪湖を眺めた景色に似ているといわれています。描写が美しすぎるといわれた糸守湖ですが、実写版糸守湖と呼ばれる立石公園から見る諏訪湖を眺めてみてはいかがでしょう。

 

立石公園の魅力

立石公園は諏訪湖の東にあり、湖を一望できる高台にあります。絶景スポットとして人気で、諏訪湖はもちろん夜景や夕日、桜や花火などが綺麗に見えると評判です。諏訪湖を見下ろせるので、諏訪湖周辺の夜景を一望できます。また、諏訪湖の東にあるので、夕日が諏訪湖の向こう側へ沈む様子を眺めることもできます。

高台から展望広場へ続く階段はアリーナのようになっていて、どこからでも諏訪湖を眺められるようになっています。広場の前方からは大パノラマの諏訪湖を堪能できます。時計塔は展望台になってて、さらに上方からの景色を楽しめます。

子連れにおすすめなポイントは、公園なので遊具やトイレが設置されていることです。全長18mもあるすべり台やローラーすべり台など、すべり台がたくさんあるので、小さなお子様でも十分楽しめますよ。公園に駐車場があるのもありがたいですね!諏訪を家族で観光するなら車も移動しやすくて便利です。特に夕暮れの時間は、『君の名は。』の名シーンのひとつ、カタワレ時に二人が出会うシーンが立石公園から諏訪湖を臨む景色をみることができます。夕暮れ時に合わせて、立石公園の展望台で写真を撮ってみてはいかがでしょう。

授乳室などは、上諏訪駅前にある諏訪市の交流テラスすわっチャオの3階がスムーズです。

 

名称:立石公園
住所:諏訪市大字上諏訪10399
アクセス:
 [電車]JR中央本線「上諏訪駅」より車で約15分、徒歩で約30分
 [車]中央自動車道「諏訪IC」より車で約30分
駐車場:25台(うち身障者用2台)
公式サイト:https://www.city.suwa.lg.jp/soshiki/21/1281.html

 

諏訪湖の魅力

諏訪湖は諏訪市・岡谷市・下諏訪町にまたがる、長野県を代表する観光地のひとつです。長野県のほぼ真ん中にある諏訪湖は、長野の季節の魅力を感じられるスポットです。観光地として人気で、周辺には湖畔公園や岡谷湖畔公園など、公園も多くあります。さらに美術館や間欠泉センターなどの観光スポットや、カフェやレストランなどのグルメスポットもたくさんありますよ。

春は桜、夏は花火大会、秋は紅葉、冬は御神渡りやワカサギ釣りなど、季節を問わず楽しめるイベントがたくさんあります。諏訪湖は遊覧船だけでなく、カヤックなどのアクティビティや、水陸両用のバス、周辺のサイクルロードを走れるレンタサイクルなど、家族みんなで楽しめますよ。

青空を映す湖面だけでなく、星空や夜景を映す諏訪湖など、時間に関係なく絶景を楽しめますよ。黄昏時の湖面にたたずめば、『君の名は。』の世界観を味わえちゃうかも!?

トイレは各所にありますが、授乳室などは上諏訪駅前の交流テラスすわっチャオの3階、くらすわの1階、諏訪湖SAなどが利用しやすいです。

 

名称:諏訪湖
住所:諏訪市、岡谷市、下諏訪町
アクセス:
 [電車]JR中央本線「上諏訪駅」より徒歩8分
 [車]中央自動車道「諏訪IC」より車で15分
駐車場:約200台(湖畔公園・石彫公園・間欠泉センター)
公式サイト:https://www.city.suwa.lg.jp/site/enjoy/36684.html

 

 

まとめ

出典:photoAC

 

映画『君の名は。』の名シーンを楽しめるスポットをご紹介しました。立石公園や諏訪湖は映画だけでなく、観光スポットとしても遊べるので、子連れのおでかけにもぴったりですよ!

季節で違う楽しみ方ができるので、季節を変えて何度も訪れてみてはいかがでしょう。映画を見ていなくても楽しめるスポットなのも子連れには嬉しいですね。おでかけの前後で映画を観ても、さらにおでかけが楽しめること間違いなしですよ。

立石公園や諏訪湖で『君の名は。』の名シーンを思い出してみませんか?

 

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!