親子で楽しい週末お出かけ情報「長野イベントプラス」

長野イベントプラス

【長野】映画「サマーウォーズ」聖地巡り 作品の舞台となった信州上田をご紹介

投稿日:2023年05月16日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る

Pocket

2009年8月に上映された細田守監督作品「サマーウォーズ」。
気弱な青年「小磯健二」と健二が憧れる先輩「篠原 夏希」、その家族が一致団結して仮想世界OZ(オズ)の中で起きた危機に立ち向かう「大家族の絆」を描いたこの映画は、上映から10年以上経った今でも色褪せない人気を誇ります。
ストーリーの面白さはもちろん、非現実的なバーチャルの世界と緑豊かな田舎の風景の対比に引き込まれるこの映画の舞台となったのが長野県の上田市です。市内のさまざまなスポットが作品のロケ地として使用され、今でもファンの間では聖地として親しまれています。
そこで今回は、映画「サマーウォーズ」の舞台となった上田市(信州上田)の街をご紹介します。

 

 

信州上田ってどんなところ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

スタジオ地図(@studio_chizu)がシェアした投稿

サマーウォーズの里として知られる信州上田は、東京から新幹線で約1時間半の場所にあり、真田幸村公をはじめとする真田一族の里としても有名な場所です。
この信州上田では、折に触れてサマーウォーズに関するイベントが開催され、これまでにデジタルスタンプラリーや無料の上映会などが行われ、ファンだけでなく、地元の協力もあり「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」にも選ばれました!
そんな、ファン・地元の方々にも愛される映画「サマーウォーズ」。ここからは、作品の聖地として有名なスポットをご紹介していきます。さらに、聖地巡りをより楽しく、役立つ情報も併せてご紹介しますので、こちらも参考になさってみてくださいね。

 

 

上田城跡公園「東虎口櫓門」


出典:photoAC

 

上田市の名城「上田城」は、天正11年(1583)に真田幸村の父、真田昌幸によって築城された歴史あるお城です。この上田城址公園にある「東虎口櫓門」は、劇中のヒロイン「篠原 夏希」の実家(陣内家)の門のモデルとされています。
難攻不落の城として恐れられてきた上田城の東虎口櫓門は、来たものを圧倒させる堂々とした門構えと、重厚感のある佇まいが戦国の時代から数百年以上にわたり繁栄を続けてきた陣内家のイメージにピッタリですね。
【ココもポイント!】
上田城跡公園を訪れたらぜひ立ち寄りたいのが、上田城跡公園上田城下町・北国街道柳町です。上田城の築城と時を同じくして作られた城下町で、街道沿いには350年もの歴史を誇る酒蔵や信州みその蔵元、信州そば店など信州ならではの名物グルメと古き街並みが一度に楽しめるスポットですので、食事やお土産を買いに立ち寄ってみてはいかがですか?

 

基本情報

住所:長野県上田市二の丸4-6

観覧料:一般 300円/高校生 200円/小中学生 100円

営業時間:8:30~17:00 (入館は16:30まで)

休館日・水・年末年始・祝祭日の翌日

アクセス

【電車】JR・私鉄各線「上田駅」徒歩12分

【車】上信越自動車道「上田菅平IC」より15分

HPはこちら

 

 

海野町商店街

劇中、乗っ取られた仮想世界OZの攻撃により渋滞が起こっていたシーンや、陣内家の当主栄の死を知った侘助が慌ててUターンをしたシーンなど、作品の重要なシーンの舞台となったのが「海野町商店街」です。
ちなみに作品の商店街は、毎年7月に開催される上田市最大の夏祭り「上田わっしょい」の最中。
この上田わっしょいは実際に上田市で行われるお祭りで、作品が上映された以降は、映画で登場したアバターの仮装をして参加できる「サマーウォーズ連」が祭りの名物となっています。
【ココもポイント!】
この海野町商店街は、40を超える店舗が軒を連ね、飲食店から生活に必要なサービスまでなんでも揃います。
昔ながらの温かみを感じる商店街を歩きながら作品に思いを馳せてみませんか?
なお、海野町商店街を散策する際は、30分無料の立体駐車用「海野町パーク」が便利!さらに、商店街には各所にトイレ、赤ちゃんステーションが配置されており、子ども連れでも安心して散策することができますよ。

 

基本情報

住所:長野県上田市中央2-10

海野町会館3F事務局TEL:0268-22-9301

アクセス

【電車】JR・私鉄各線「上田駅」徒歩10分

【車】JR・私鉄各線「上田駅」より4分

HPはこちら

 

 

上田駅

JR北陸新幹線やしなの鉄道などの電車が乗り入れる上田市の玄関口「上田駅」も、ヒロインである夏希が実家に帰る際に利用した駅として作品に登場しています。
下り線ホームから見える上田ガスのガスタンクや駅の構内などが描かれており、実際に駅を訪れると、その忠実さにびっくりすることでしょう!
【ココもポイント!】
同じく上田駅に乗り入れる上田電鉄別所線も作品に登場し、レトロな雰囲気が人気の「まるまどどりーむ号」を見ることができます。

 

基本情報

住所:長野県上田市天神1-1

詳細はこちら

 

聖地巡礼に訪れたらココもお忘れなく!

上田市観光会館

上田城跡公園の東側に位置する「上田市観光会館」は、1階にお食事処と土産店、2階に観光案内所を兼ねた施設で、上田市を観光、聖地巡礼する際にぜひ立ち寄りたいスポットでもあります。
なお、2階の観光案内所では、細田監督直筆の表紙絵が描かれた聖地巡礼ノートがあり、必見ですよ。
さらに、こちらの観光案内所では、手荷物の預かり、車いすの貸し出し、授乳・おむつ替えができる赤ちゃんステーションが無料で利用できるのも観光客に嬉しいポイントです。

 

基本情報

上田市観光会館(信州上田サマーウォーズ実行委員会)

住所:長野県上田市大手2-8-4(信州上田観光協会内)

TEL:0268-71-6074

アクセス

【電車】JR・私鉄各線「上田駅」徒歩12分

【車】上信越自動車道「上田菅平IC」より15分

詳細はこちら

 

眞田神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

眞田神社【公式】(@sanadajinjya)がシェアした投稿

「眞田神社」は、上田城本丸跡に鎮座する神社で、真田氏をはじめとする歴代の城主を御祭神として祀ってきました。
また、映画のヒットを祈願したのもこちらの神社で、細田監督をはじめ、主人公、小磯健二の声を担当する神木隆之介さんやヒロインの篠原 夏希の声を演じる桜庭ななみさんらが祈願に訪れた場所としても知られています。

 

基本情報

住所:長野県上田市二の丸1-12 上田城鎮座

TEL:0268-22-7302

参拝時間:4月~11月  8:30~17:00

アクセス

【電車】JR・私鉄各線「上田駅」徒歩17分

【車】上信越自動車道「上田菅平IC」より10分

HPはこちら

 

 

まとめ


出典:photoAC

 

今回は、長野県の上田市(信州上田)で映画「サマーウォーズ」の舞台となった聖地をご紹介しました。
上田市を代表する観光スポットから地元のアットホームな雰囲気を味わえる商店街までさまざまな場所が作品の舞台として登場し、上映から10年以上が経った現在でも聖地として親しまれ続けています。
大好きなサマーウォーズの聖地巡礼に、美しい自然と歴史情緒あふれる信州上田にでかけてみませんか?

 

長野にある聖地巡礼スポット紹介

【長野】アニメ「ゆるキャン△」聖地巡り!舞台となった名所・旧跡4選

【長野】アニメ「orange」聖地巡り!舞台となったおすすめスポット10選

立石公園は「君の名は。」の聖地?諏訪湖を一望できる絶景スポットに行こう!

大人気映画『キングダム2』の長野県内のロケ地をご紹介!合戦のシーンに登場

【長野県】映画『太陽とボレロ』のロケ地となったスポット8選をご紹介!

映画「百花」のロケ地巡りに行こう!長野県諏訪市の花火大会&湖畔公園の遊び場8選

【松本駅】映画「流浪の月」のロケ地巡りをしよう!すべて駅から徒歩圏内

 

 

長野でオススメ!子供向け遊び場紹介

【長野県】子連れにおすすめの室内遊び場8選!雨・雪でも遊べるスポット特集

【長野県】室内で遊べる場所5選!子連れで楽しめるアスレチックや博物館紹介

【長野】子連れで行くスキー場おすすめ4選!キッズエリアあり&スノボOK

【長野】子連れで楽しめる!魚釣りおすすめスポット5選|初心者でも大丈夫

 

サイト内検索

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!